FC2ブログ
もしも社会人が就活生になったら
社会人経験を積んだ今、もう一度就職活動をやり直したらどうするかを小説仕立てにしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第8話 会社についての調べ方 その②
翌朝・・・

面接の前に実際のスーパーのお店を見に行くことにした。

◎◎スーパーグループの本社は大型店舗に隣接した所にあるので、
少し早めに行ってゆっくり店舗を見て回った。

小売業などBtoCの業務を行っていて店舗を持っている場合には、
実際にそのお店に行って見たり感じたりした内容を話に含めると
話に厚みが出て面白くなる。

店も扱っている商品も知らないようでは受かるはずもない。

店舗を見て回ったところ、一階は食料品売り場で綺麗で活気もあり、客の入りも良さそうだった。
二階は衣料品を扱っているようだが、閑散としていて活気がない。

レジでは暇そうに店員さんが喋っている。扱っている商品の対象年齢が高いこともあって、
ここで買い物をしようと思える売り場ではなかった。
ただ、土日などファミリーや年齢層の高い方が来ればもう少し活気が出るのかもしれない。

続いて三階を見て回る。
三階には本屋やCD売り場、文房具、雑貨店などが入っており、
今は午前中でお客さんはいないものの、夕方以降になると学生が集まりそうな感じだ。

昨日IR情報で見たのと同じ印象だ。食料品以外の売り場が低迷している。
まぁ、もっとも現在のGMS(総合スーパー)ではどこも課題となっている部分だが・・・

こういった足で稼いだ生の情報と肌感覚が面接では結構重要だったりする。

質問や話に入れるにしても、見たのと見ていないのではリアリティが違うもので、
聞いている方からすると結構わかってしまうものなのだ。

ファストフードチェーンで一服してから、面接に向うことにした。
スポンサーサイト
第7話 会社についての調べ方 その①
◎◎スーパーグループについて調べてみよう。

まずは、就活に向けて買ったと思われる「業界地図」なる本を確認してみる。

本によると、◎◎スーパーグループは売上高4,000億円を程の、とある地方にある
地元密着型の大手総合スーパーマーケットだ。

業界ランキングによると5位前後である。

スーパーマーケット業界は地域密着型の地域ドミナント戦略を取る企業が多く、
特定の狭いエリア(都道府県単位など)では強みを持つが、
全国展開はしない、という企業が多い。

次に、◎◎スーパーグループのホームページを見てみる。
店舗一覧を見たところ、最近ではショッピングモールなどの大型店舗も展開している。
また、ネットスーパー事業を立ち上げており、これから力を入れていくものと考えられる。

続いて、IR情報を確認してみる。
◎◎スーパーグループは上場企業であるため、会社の持ち主である株主のために、
色々な情報を無料で提供している。
コレを活用しない手はない。

直近の『四半期決算短信』を見てみると、
赤字ではないものの、利益はあまり出ていない。一年でも売上のあがる年末商戦があったわけだから、
苦しい状況にはいるのだろう。

更に『定性的情報』を見てみる。
ここには企業の置かれている状況や企業担当者から見た市場分析、現在取り組んでいる内容、
経営計画の内容など企業のことを知る上で重要な情報が盛りだくさんだ。

◎◎スーパーグループの定性的情報によると、
食料品は好調だったものの、衣料品、日用雑貨の売上が予測よりも低迷し足を引っ張っているようだ。


明日はこの辺りの話を脹らませて、面接に挑んでみよう。

調べるべきは、
・業界構造
・業界内でのランキング
・その企業の置かれている状況

そして、
・その企業の強み、弱み
を考え、
・自分だったらどう役に立てるのか
を考えて志望理由や長所に盛り込んでいくのだ。

それから、
・その企業でなければならない理由(同業種の他企業ではなくその会社を選んだ理由)
を明確に答えられるよう準備しておいた方が良い。

これらのことを調べて、今日は寝ることにした。
第6.5話 これからの面接予定
家に帰り一服してから、早速これからのことについて考えてみた。

「まずはこれからの予定を確認してみるか・・・」

自分のスケジュールを確認してみたところ、どうやらこれからの予定としては、
会社説明会&筆記試験がいくつかと
・地方にある大手スーパーマーケットの◎◎スーパーグループの一次面接
・IT系企業××ソリューションズの二次面接、
・▲▲電機の一次面接、
が入っているようだ。

予定によると、明日が◎◎スーパーグループの一次面接だ。

今日中に◎◎スーパーグループについて調べておこう。
>>[第6.5話 これからの面接予定]の続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。